プロ野球を観戦はマナーを守って双眼鏡などを使おう

応援のマナー

プロ野球観戦する際はマナーを守ることが重要です。マナー違反が発覚した場合最悪、試合中にもかかわらず途中退場することになります。

特に初めてプロ野球観戦をする際は守るべきマナーを事前にしっかりと学習しましょう。

球団や選手などを中傷するのは重大なマナー違反です。大声での声援や応援歌を熱唱するのは問題ないですが、中傷は絶対にやめましょう。
球場によって対応は違いますが、マナー違反が発覚した場合最低でも注意を受けることになり、最悪退場しなければならなくなります。

観戦中は座席で立ち続けるのはやめてくっださい。
球場の後方の座席の場合、高い位置にあるため常時立っていると転げ落ちる危険性があります。そのため立つ際はなるべく短い時間に抑えつつ、何かに捕まりながら立つようにしましょう。

熱気がすごい

プロ野球観に最適な道具は数多くありますが、その中でも特に持って行くほうがいいのは双眼鏡です。前方の座席であれば選手のプレイを肉眼で見ることも十分可能です。ですが後方の座席の場合高い位置にあることも加え、肉眼で一人の選手の細かなプレイを見ることは難しいです。
そんな時に役に立つのが双眼鏡です!
双眼鏡を使えばどのような座先にいても、目当ても選手のプレイを鮮明に見ることができます。

タオルも野球観戦に持って行くべき道具の一つです。プロ野球観戦をしていると、球場の熱気などが加わり大量の汗をかく場合が多いです。汗を拭かずに放置していると衛生上問題があり、最悪風邪などを引く原因となる可能性があります。
それらを防止するためにもタオルは持っていき、汗を掻けばをその都度拭く様にしましょう!