選手の多くのチーム在籍期間は10年以下 その後は自由契約や引退

審判と選手

日本で一番人気のスポーツと言えば野球であり、プロ野球の試合を見るのが趣味だという人も少なくないでしょう!

毎年多くの人がプロ野球界に入っていますが、実はその誰もが成功を収めるというわけではありません。プロ野球選手が選手としてチームに在籍出来る年数はそう長くはないのです。

プロとして球界に入っても思うような成績を残せなかったり、怪我をしてしまったりする選手は珍しくありません。

バッターボックス

プロ野球選手としての寿命は平均すると10年以下とされており、多くのプロ野球選手は30歳までに引退するような厳しい世界でもあるのです。
プロ野球選手には高校から入団、大学・社会人から入団といった方法が一般的ですが、ドラフト入団選手であっても10年以上在籍する選手はそう多くはありません。特に入団して4年目となる選手が引退する割合はとても高くなっており、昔に比べるとプロ野球選手としての寿命は短くなっているのです。

プロ野球選手が選手としてチームに在籍する年数は昔と比べると短くなっていますが、その全てが引退しているというわけではありません。これには昔と比べると自由契約を希望する選手が増えているのも影響しています。
自由契約中はどこのチームにも所属していないため、自分の好きなようにチームと契約出来るというメリットがあります。そのため、日本のプロ野球からメジャーリーグへ挑戦を希望する選手が自由契約を選ぶことが増えているのです。

また、自由契約は戦力外状態の選手に対して用いられることもあります。